古希になった医者のブログ

現役を引退し束縛が無くなった医者の好き勝手な話です

痩せすぎも不健康です

健康診断にいくと身長と体重を測りますよね。女性の方なんかは自分の体重は絶対に知られたくないという人が多いのに、なぜ測ると思いますか。それは健康かどうかを知るための大事な指標になるからなんです。そんなことは知ってる、太り過ぎがダメなんだ、と思う方、痩せてれば痩せてるほど良いんだ、と思っていませんか。

健康診断で身体測定の判定は、肥満、普通体重、低体重(痩せ)になります。このように判定される意味を知っていますか。普通体重というのは病気が少なく最も死亡率が低いということですね。そして肥満も痩せも同じように、病気が起きやすく死亡率が高くなるということなんです。もちろん肥満でなりやすい病気と、痩せでなりやすい病気は違いますが、どちらも普通体重の人より死ぬ率は高くなるのです。

太り過ぎは糖尿病とか高血圧とかになりやすいのは良く知られています。では痩せすぎでどんな病気になりやすくなるのでしよう。一番良くないのは免疫力が低下することなんです。健康な人はカゼぐらいで済んでも、痩せすぎの人は肺炎にまでなってしまうのです。だから歳を取って抵抗力が落ちたとき、痩せの人は特に危険です。

日本人の死亡原因の第一位はガン、第二位は心筋梗塞など心血管疾患ですね。肺炎という病気は死亡原因の第三位ぐらいになるほど多くの人の死因になっているのです。痩せすぎも死ぬ原因になるんだということを知っておいたほうが良いですね。

でもテレビでは、体脂肪率5パーセントの人が、皆から羨ましがられたりします。医者が言うことより、テレビの方を信じる人が多いんでしょうね。