古希になった医者のブログ

現役を引退し束縛が無くなった医者の好き勝手な話です

有名人の病気公表(2)

昔は人気が有った芸能人が、最近はあまり見かけなくなって殆ど忘れかけているとき、突然に癌などの重い病気になったと報道されると、健康な多くの人はビックリしたり、あの人もそんな歳になったんだなぁなんて思ったりします。もし同じような病気の人だったら、その芸能人が病気と闘いますなんてコメントすると、自分も勇気づけられるかもしれません。でも多くの人はそのまま関心が薄れてしまい、月日が流れて次に関心が向くのは病が癒えて復帰したときか、闘病も空しく亡くなってしまったとき位なのではないでしょうか。

私は芸能人が病名を公表したとき、その推測される原因についてもっと詳しく報じたらどうかと思うんですけど。堀ちえみさんの舌癌報道のとき、その原因の殆どはタバコだということは少し触れていたけれども、本人のタバコ歴については全くと言って良いほど触れられていませんでした。ただネットの中で、酒豪でヘビースモーカーだったと噂されていただけです。舌癌治療直後に食道癌の併発も報じられたけれど、噂が本当ならビックリするようなことではありませんよね。

ケーシー高峰さんが閉塞性肺疾患で亡くなったときは、生前に手術をした舌癌もあわせて、本人が漫談の中で、十代からタバコを吸っていたからね、と笑いを取っていたと報じられましたけど。

タバコが多くの死の原因になっていることは事実なんですけど、それが実感として信じられないと思う人も多いんです。そんな人が禁煙を決意する役に立てば良いと思うんですけどね。