古希になった医者のブログ

現役を引退し束縛が無くなった医者の好き勝手な話です

コロナ感染の流行はどう収束するか

2月ごろから国内で新型コロナウィルスの流行が起こり、東京など大都市では感染者数が特に増え続けて、連日大問題になっていますね。政府は外出の自粛や人の集まる店などの閉鎖を要請するなど、感染流行の阻止のために次々と対策を打ち出しています。その政府の宣言の期限である5月連休明けまでに流行はどうなっているか、注目されます。

ところで最近、注目すべきニュースをみました。今や感染者数世界一になってしまったアメリカのロサンゼルスで、住民の新型コロナウィルス抗体を調べたところ約4%(20~40万人相当)が保有者だったと言うのです。これは公式の(PCR検査で調べた)感染者数の数十倍になります。また慶応大学病院で、新型コロナウィルス感染症以外の新しい入院患者にPCR検査をしたとろ、その約6%が新型コロナウィルス陽性だったのです。いわゆる市中感染をしたが、無症状で気付かなかったようなのです。 

これは新型コロナウィルスが、表面に現れている以上に人々に流行している可能性を示していると思われます。しかもそんな人々は殆ど無症状で、感染したことに気付かないまま治ってしまうのでしょう。

そう考えると今後このウィルスは、多くの人に気付かれないまま感染が広がっていくのかもしれません。しかしその中で、少数の人は症状がでて希に重症になることもあるので、それが問題なのです。でも大丈夫、最近は様々な薬が試されていて重症化を防ぐ効果もあるようですから。 

それで将来はインフルエンザと同じような簡単な迅速診断キットも出来て広まると思うので、発熱患者が出たらインフルエンザか新型コロナ感染かを迅速診断して、それぞれの薬で普通に治療する…その内そんな風になるんじゃないかと思います。それが数ヵ月後か、数年後なのかは分からないですけど。