古希になった医者のブログ

現役を引退し束縛が無くなった医者の好き勝手な話です

魂って本当に有るの?

八月はお盆の季節で、テレビでも亡くなった人の魂を迎える話をしていました。

でも人の魂が帰ってくるなんてホントなんでしょうか。医者という職業柄、亡くなる人をたくさん見てきました。闘病生活の中で心を通じ合わせたと思う人も、何人もいます。でもそんな人が亡くなっても、その人の霊魂に会うなんてことは全くありませんでした。夜間当直勤務で病院内の一室に泊まり込むことが多くあるから、一度ぐらいは出てきてもよさそうですけどね。これは私だけではなく、同僚の医者や看護師なんかに聞いても同じなんです。

もしかして血縁関係のある人にだけ会いに来るのかな。でも私の両親も兄も亡くなっていますけど、残念ながら未だに会いに来てくれません。

でも霊魂に会ったという人なら、知っています。皆さんの周りにそんな人は居るかもしれませんね。私の場合、その人は精神科に入院している人でした。そしてその人は嘘を言っているのではなく、本当に見たんだと信じることができました。

ヤッパリ魂って、本当は無いのかもしれませんね。