古希になった医者のブログ

現役を引退し束縛が無くなった医者の好き勝手な話です

超高額な白血病治療薬

薬価が三千万円を超える白血病の薬ができたと話題になりましたね。

一般の人の反応は…

 こんなに高価な薬を使ったら支払いできない

 でもこれで白血病は全て治せるようになった

などが多いのではないでしょうか。でも両方とも間違いなんです。

まず患者自身が支払わなくてはならない医療費は、高額医療費制度と言うものがあるおかげで殆ど月に十万円以下なんです。どんなに高価な薬を使ってもです。ただこんな薬価の高い薬がどんどん使われるようになると、国の医療費負担が重くなってしまうと話題になりましたが、患者個人にはあまり関係ありません。

それから白血病の治療は、標準的治療法と呼ばれる最も効果の認められている治療法で少なくても半分以上は治るのです。でも残念ながらそれでは治らない患者さんが少しは居ます。どんな治療をしても治らない、限られた種類の少数の白血病の患者さんに試してみる最後の治療法として、この治療が認められたのです。だからこの治療をする患者さんは多くても年間二百人位だろうと考えられています。その効果は‥多分半分治ればスバラシイ‥程度だと思うんですけど。